義理チョコ・ダメ絶対 @Game of Thrones S8

ゲーム・オブ・スローンズほか、海外ドラマ、映画の感想ブログ。

GOTオープニング分析 Season1 エピソード1「冬の訪れ」Winter Is Coming

GOT(ゲーム・オブ・スローンズ)のオープニングって、エピソードごとに毎回微妙にズームにする都市が違っていて見ていて面白いですよね!!

少しずつですが、各エピソードのオープニングを分析していければと思います。

これは、Season1 エピソード1から始めたほうが面白いと思うので、 Season1 エピソード1「冬の訪れ」から始めたいと思います!!

※一部ネタバレがはいっている場合があるので、注意をお願いします!!(本記事執筆時点で、シーズン7まで見ています)

 

 

0:マットデイモン(似のナイツ・ウォッチ)

第一話は、オープニングロールの前にプロローグ的な映像が入ります。GOTではあまりないですが、シーズンの始まりなどで、たまにありますよね。

アマゾンプライムでは、タイトルが「冬の訪れ」ですが、原題はWinter is comingなので、岡部さんの新訳版でのスターク家の家訓に合わせて、「冬来たる」がいいのでしょうね。

第一話では、マットデイモン似の貴族出身のナイツ・ウォッチ(原作設定)、サー・ウェイマー・ロイスが壁の外に出て、ホワイト・ウォーカーに襲われ、帰らぬ人となってしまいます。。

f:id:ablogofthrones:20181112030418p:plain

マットデイモン似のナイツ・ウォッチ、サー・ウェイマー・ロイス(写真中央)

 

1:キングズランディング

ホワイト・ウォーカーがひと暴れした後、おなじみのオープニングが始まります。

このOPの音楽を聴くと身が引き締まり、ウェスタロスへ一気に引き込まれます。

はじめのズームは、王が初めに降り立った都市、キングズランディングです。

紋章はバラシオン家の牡鹿です。

f:id:ablogofthrones:20181112031349p:plain

王がドランゴンに乗って降り立ったといわれる、King's Landing. 紋章はバラシオン家の牡鹿。

 

2:ウィンターフェル

キングズランディングとの間にはかなりいろいろな都市や城があるのですが、EP1では一気に北に飛び、ウィンターフェルに向かいます。

紋章はスターク家のダイアウルフです。

f:id:ablogofthrones:20181112032307p:plain

スターク家の本拠地、ウィンターフェル

f:id:ablogofthrones:20181112032444p:plain

Winterfell城はまだまだ健在

f:id:ablogofthrones:20181112032537p:plain

名前を忘れましたが、白い顔のある木も元気そう?です。

 

3:ザ・ウォール

ウィンターフェルのつぎは、一応、オープニングでも出てきたので、The Wallもチラ見せ。

紋章はもちろんなし。

f:id:ablogofthrones:20181112032626p:plain

The Wall


4:ペントス

The Wallから壁は越えずにKing's Landing、Narrow Seaを渡り、最後にターガリエン兄妹の滞在するペントスをかすめて、第一話のオープニング・ロールはおしまいです。ペントスも自由都市なので、紋章はないようです。

f:id:ablogofthrones:20181112033215p:plain

八つの自由都市のうちのひとつ、ペントス

まとめ

ということで、Season1 EP1は、

  1. キングズランディング
  2. ウィンターフェル
  3. ザ・ウォール
  4. ペントス

の順でした!

このズームする都市の少なさから、ラニスター家、スターク家、ターガリエン家という物語の中核を成す家系が出会い、今まさに物語が動き出す、、、その予感のようなものが垣間見れてゾクゾクするのは私だけでしょうか??

また、ザ・ウォールがまだ出てきていないのにズームされるのも見どころですね。玉座の争いとは全く違った場所で全然別の生き物が動き出してる感じがあります。。

EP1はまさに始まりの章の第一話にふさわしい、シンプルなオープニングでした。

今後、続々と新しい都市が出てくるのも待ち遠しいです!!

www.amazon.co.jp